FUJI ROCK FESTIVAL ’01(第2日) [ 2001.07.28. 苗場スキー場 ]
LIVE

FUJI ROCK FESTIVAL ’01(第2日) [ 2001.07.28. 苗場スキー場 ]

今宵その夜限りの歴史的ライブが重なり、二者択一で「今宵その夜」を聴くことを諦めるという愚かな自分を許してください。フジロックフェスティバルへの参加は豊洲以来。苗場に会場が移ってから、僕自身初参戦となった今年、土曜日の第2日のみながら行ってきたわけだけど、ルーキーがチケットも寝床もなくフジをサヴァイブするのは、やはり無謀だったと認めざるを得ない。越後湯沢からシャトルバスで12:00過ぎに会場に着くまでは順調だったけど、あてにしてた売人方がチケットを持ってないという予想を裏切る展開。それでも定価の14500円(高い!)で入場し、意気込んで今度はこの場で会おうと思っていた方々に連絡を試みるも全く携帯電話が通じない! これには完全にお手上げ。本当に残念。本当に無念。砂埃の舞う会場をざっと見渡して、ビールで一息ついたところで、なんというか充足感で満たされてしまったけど、ロック・フェスということを思い出し、ライブ観戦へ。

Patti Smith – green stage
そんなナンダカンダでまともに観る本日の一発目は15:30のパティ・スミス。もう言葉にならないくらい猛烈に感動してしまい、しょっぱな「グロリア」でウルウル。四方を山に囲まれた見事なロケーションにパティの声が爆音でこだまするわけですよ。相変わらず声が出るわけですよ。そんでもって「ビコーズ・ザ・ナイト」や「ロックンロール・ニガー」をブチかましてくるわけですよォ! 今回のベスト・アクト、早くも決定。苗場に来てよかった・・・。

Stereophonics – green stage
パティ・スミスでさらに充足感に満たされてしまい、サウスを見逃すという失態を犯してしまった。素晴らしかったとあとから聞いて、大後悔。フジロックによくある風景に僕も染まってしまったようだ。ステレオフォニックスは前半にヒットメドレー、後半に新作からという感じのものであった。落ち着いてしまったのか、疲れているのか、いまいち冴えがないような印象。

☆Mogwai – white stage
すっかり日も暮れて、モグワイを初めて観る。弦楽四重奏部隊の重厚なエレクトリック・ノイズがドやかましく鳴り響くも、4つはあった床置きミラーボールの威力も凄まじく、エレクトリカルなライトショーと重なり不思議な感動をいざなう。次回の単独公演は必ず行こうと思った。スチュワート、小さい。

Echo & The Bunnymen – red marquee
イントロが鳴るたびに大歓声が沸き起こり、ここは一体・・・とヘンな気分になったりもしたが、盛り上がるのも納得の絶好調過ぎるパフォーマンス。こんなにタフなバンドだったのか? 相変わらずイアン・マッカロクは寝癖あたまで無愛想な音程で歌っているのだが、やっぱいい声持ってるよなぁ、としきりに感心。

☆New Order – white stage
本日の目玉。このためにはるばる新幹線に乗ってやって来たのは、僕だけではない。期待が大きい。ビリー・コーガンがゲストという効果もあったと思うが、危険なまでに期待が大きすぎる。そして、ELECTRAGLIDEのときのアンダーワールドと同じになるんじゃないかという不安は的中。代名詞的に下手と言われ続けてきたライブを目の当たりにして、本気で当惑してしまった。なぜなら、本当に下手だったから! そして、バーニーとフッキーは突き出た腹をものともせず、見事に決まらないアクションを繰り返す。どれもこれもカッコ悪くて、何も知らない人に「このバンド、死ぬほど好きなんだよ」とか言っちゃうと、僕自身のセンスを疑われること間違いなしだろう。それでも目の前で演奏している人たちはジョイ・ディヴィジョン〜ニュー・オーダーと生涯を生きてきた人たちであって、その事実は否定できない。開き直っているように見えて、本質はなんにも変わっていなかったことが、十分にわかった。ありがとう、ニュー・オーダー。やっぱり僕のヒーローだ。

深夜0:00過ぎ、以上でクラブテントとサーカス以外のプログラムは終了した。大混線の携帯電波が徐々に減ってゆく。疲労も限界、気温も低下。ダヴ・スクワッドも田中フミヤも楽しむ余裕はなかった。長袖Tシャツ、ウインドブレーカー、カッパと着込んで横になったり、うろうろしたりしながら、ようやく朝を迎える。4:00過ぎ、本陣の湯という温泉につかる。一気に体が軽くなった。最高に気持ちいい。あとは寝るだけ。覚醒しきった頭と身体で、お昼、帰宅。たっぷりうがい、バタンキューで、フジロック苗場初挑戦の幕が下りた。

Patti Smith set list
1.GLORIA 2.PRIVILEDGE 3.DEAD CITY 4.FREDERICK 5.GLITTER IN THEIR EYES 6.DANCING BAREFOOT 7.HEART SHAPED BOX 8.SEVEN WAYS OF GOING 9.BECAUSE THE NIGHT 10.PISSING IN A RIVER 11.BABELOGUE 〜 ROCK’N'ROLL NIGGER

Stereophonics set list
1.LOCAL BOY IN THE PHOTOGRAPH 2.MORE LIFE IN A TRAMPS VEST 3.A THOUSAND TREES 4.TRAFFIC 5.THE BARTENDER AND THE THIEF 6.JUST LOOKING 7.PICK A PART THAT’S NEW 8.I WOULDN’T BELIEVE YOUR RADIO 9.VEGAS TWO TIMES 10.MR. WRITER 11.HAVE A NICE DAY 12.STEP ON MY OLD SIZE NINES 13.ROOFTOP

Mogwai set list
1.SINE WAVE 2.FEAR SATAN 3.YOU DON’T KNOW JESUS 4.HELICON 1 5.SECRET PINT 6.2 RIGHTS MAKE 1 WRONG 7.MY FATHER MY KING (JEWISH HYMN)

Echo & The Bunnymen set list
1.LIPS LIKE SUGAR 2.RESCUE 3.AN ETERNITY TURNS 4.DANCING HORSES 5.BACK OF LOVE 6.KILLING MOON 7.THE CUTTER 8.ANGELS AND DEVILS 9.FLOWERS 10.HEADS WILL ROLL 11.DO IT CLEAN
encore
12.VILLIERS TERRACE 13.OCEAN RAIN

New Order set list
1.ATMOSPHERE 2.CRYSTAL 3.REGRET 4.LOVE VIGILANTES 5.ISOLATION 6.YOUR SILENT FACE 7.SLOW JAM 8.TURN MY WAY 9.BIZARRE LOVE TRIANGLE 10.CLOSE RANGE 11.TOUCHED BY THE HAND OF GOD 12.TRUE FAITH 13.TEMPTATION 14.LOVE WILL TEAR US APART
encore
15.RUINED IN A DAY 16.60 MILES AN HOUR 17.BLUE MONDAY
posted on 2001/07/31

PAGE TOP