RADIOHEAD [ 2001.10.04. 横浜アリーナ ]
LIVE

RADIOHEAD [ 2001.10.04. 横浜アリーナ ]

opening act:CLINIC
僕にとってのRADIOHEADはセカンド『THE BENDS』に尽きる。いまだに聴くたびに物凄く興奮してしまう。「ロックは爆発だ」という名言は誰も吐いてないにせよ、『THE BENDS』はまさに爆発だった。ステージから割と近いアリーナ席に陣取り、まずはクリニックの演奏を楽しむ。2年前のNMEプレミアライブの映像では衣装も決めていた彼らだが、いまはマスクのみのようだ。思いのほか聴きやすい。なんかバウハウスみたいだなと思った。30分のセットチェンジを終え、いよいよ本家が登場。会場の空気がガラッと変わる。現在の地平を築いてきた彼らの歴史が濃厚に凝縮された2時間の圧倒的なステージに、すべてが奪われてしまったようだ。「MY IRON LUNG」「LURGEE」といった初期の曲が聴けたのは、どうにも嬉しくて仕方がない。『KID A』以降の曲群もこの場で目の当たりにすると、驚異的なインパクトを受けざるを得ない。こんなに超越した音を創っておきながら、アンコール演奏前のおどけた「カンパイ!」の掛け声を聞くと、なんて奇天烈なバンドなんだと思う。愛らしさも失われず、まさにワールドチャンピオンとしての貫禄も十分。最後に「THE BENDS」が聴けるなんて! さらにニール・ヤング「CINNAMON GIRL」のカバーまで! このロック的なダイナミズムが大爆発して終了した今日のライブが観れたことを心から感謝したい。本当にありがとう。素晴らしかった。

set list
1.THE NATIONAL ANTHEM 2.MORNING BELL 3.MY IRON LUNG 4.KARMA POLICE 5.KNIVES OUT 6.PERMANENT DAYLIGHT 7.CLIMBING UP THE WALLS 8.FAKE PLASTIC TREES 9.DOLLARS AND CENTS 10.AIRBAG 11.LURGEE 12.I MIGHT BE WRONG 13.PYRAMID SONG 14.PARANOID ANDROID 15.IDIOTEQUE 16.EVERYTHING IN IT'S RIGHT PLACE
encore 1
17.LUCKY 18.OPTIMISTIC 19.YOU AND WHOSE ARMY? 20.HOW TO DISAPPEAR COMPLETELY
encore 2
21.STREET SPIRIT (FADE OUT) 22.THE BENDS 23.CINNAMON GIRL
posted on 2001/10/05

PAGE TOP