ELECTRAGLIDE 2001 [ 2001.11.30. 幕張メッセ ]
LIVE

ELECTRAGLIDE 2001 [ 2001.11.30. 幕張メッセ ]

LIVE:APHEX TWIN、MOUSE ON MARS、PLAID、BUFFALO DAUGHTER
DJ:FATBOY SLIM、DARREN EMERSON、LAURENT GARNIER、HOWIE B、RICHARD MARSHALL
苦手なオールナイトイベントですが、今年も遥々行ってきましたエレクトラグライド幕張メッセ。そして体力の続く限り頑張ってきました。なんか去年より人が多い気がしたけど、仕切りが一本増えちゃって会場ブチ抜きの開放感がなくなったせい? DJサイドがメインに置き換わり、盛り上がりの絶えない様子はそれだけで圧倒される。でもDJで楽しんだのはリチャード・マーシャルとファット・ボーイ・スリムの入れ替わり時期90分程度で、ダレンのときはエイフェックス終了後で体力低下とあまりの人数に即退去。勿体無かったけど、今年はやはりエイフェックス・ツイン!!! 予定時間より20分も早く始めるという、2時間半にも及ぶクールな熱演。クマさんも登場せず、リチャード本人が堂々と顔を出してやってるのが逆に意外だったけど、本気の裸一貫ステージに後半の90分はとにかく凄まじかった。縦横無尽に高性能殺傷ビート炸裂のやりたい放題な展開と、その見事な構成力に、リチャード健在を強く印象付けられた。最後なんてドカンドカン爆発音だけだったし。もう、よくわからないけど凄い。よくわからない凄みに乾杯! その他ライブ勢ではバッファロー・ドーターが日本代表でカッコよかったです。「AUTOBACS」が嬉しかった。寝転がって天井見ながら聴いたマウス・オン・マーズも気持ち良かったです。やっぱり疲れたけど、今年も楽しめました。

posted on 2001/12/01

PAGE TOP