ELVIS COSTELLO [ 2002.06.28. 赤坂ブリッツ ]
LIVE

ELVIS COSTELLO [ 2002.06.28. 赤坂ブリッツ ]

近年のコステロにはほとんど興味を失っていたのですが、今回はバンドでの来日公演ということだったので、それでも正直どうなんだろうという気持ちに支配されつつも、行ってみました。8年前のコステロ&ジ・アトラクションズが自分の本格的なライブ人生始まりだったわけで、コステロにはいろいろと感慨深いものがあったのですが、いざライブが始まるとそういったノスタルジーが全部フッ飛んでしまうほど、圧倒的に現役なオヤジパンクロッカーで盛り上がりまくり。まるまる太ったカラダでギター弾くのも大変そうだったけど、サービス精神ますます旺盛だし、2コーラス目はわざとキーを上げて別のコブシを披露したり、やりたい放題。バックバンドはベースこそブルース・トーマスではなかったものの、ドラムはピート・トーマスで、キーボードはスティーブ・ナイーブという、ほぼアトラクションズなもんだから、全体的に暴走しまくりですよ! 曲が始まって途中までなんの曲なのかわからないくらいハチャメチャなんだけど、これぞコステロの真骨頂なわけで、もう最高に楽しくて、有名無名の名曲がバンバン炸裂するし、あろうことか涙まで出てしまいました。目の前には小太りなイギリス人とおぼしき男性がいたのですが、その人のダンシングぶりも凄まじかったです。真後ろで爆笑ですよ。いいもん見れたー。

set list
1.45 2.WAITING FOR THE END OF THE WORLD 3.WATCHING THE DETECTIVES 4.SPOOKY GIRLFRIEND 5.(I DON'T WANT TO GO TO) CHELSEA 6.NEW LACE SLEEVES 7.TOKYO STORM WARNING 8.SOUL FOR HIRE 9.I HOPE YOU'RE HAPPY NOW 10.TEAR OFF YOUR OWN HEAD 11.TART 12.SO LIKE CANDY / YOU'RE NO GOOD 13.BEYOND BELIEF 14.OLIVER'S ARMY 15.DUST 16.(WHAT'S SO FUNNY 'BOUT) PEACE,LOVE AND UNDERSTANDING? 17.RADIO RADIO
encore 1
18.SMILE 19.WHEN I WAS CRUEL NO.2 20.UNCOMPLICATED
encore 2
21.ALIBI 22.YOU BELONG TO ME 23.PUMP IT UP
encore 3
24.EPISODE OF BLONDE 25.LIPSTICK VOGUE 26.I WANT YOU
posted on 2002/06/29

PAGE TOP