ELECTRAGLIDE [ 2000.11.24. 幕張メッセ国際展示場 ]
LIVE

ELECTRAGLIDE [ 2000.11.24. 幕張メッセ国際展示場 ]

ACT:UNDERWORLD, ORBITAL, LUKE SLATER, TWO LONE SWORDSMEN, RICHIE HAWTIN, DJ TOMO HIRATA
幕張メッセのだだっ広い展示場にステージとスタジアム級に積み上げられたPA、あとは特になしという、ある種異様な屋内空間で繰り広げられた巨大なレイヴ・パーティ。充実したメンツが並ぶなか、メインを張ったアンダーワールドへの期待感が尋常ではなかったオーディエンス達。ここまで歓迎、祝福ムードに包まれると、ふたりぼっちとなってしまったアンダーワールドも嬉しくてしょうがなかったのだろう。時間が押してもやれるだけやって帰ったという感じで、本当に温かいオーディエンスは救いだったと思う。実際、「COWGIRL」から始まったライブはよいものであったが、内心ハラハラしっぱなしだった。こんな気持ちで観たのは、96年正真正銘そのものの終わりだったレディングのストーン・ローゼズのとき以来かもしれない(このとき同時刻セカンド・ステージのトリが絶頂を迎えつつあったアンダーワールドだった。そう、96年は『TRAINSPOTTING』の年だったのだ)。「JUANITA」ではヴォコーダー・マイクが突然の不調で使えないといった目に見えて明らかな失敗があったが、やはり『EVERYTHING, EVERYTHING』ほどのキレはなかったように思う。カール・ハイドのたこ踊りは冴え冴えだし、リック・スミスも本当にひとりでサウンド操作をよく頑張った。でも、今後はせめてライブだけでもサポートを入れるべきではないだろうか。あまりにリック・スミスの仕事量がハンパじゃない。ライブ後半、起死回生の「BONE SLIPPY」以降はELECTRAGLIDEのハイライトともいえる素晴らしさだったと思う。もう、踊りまくり。あまり画的に魅せる気はなかったのか、TOMATOのヴィジュアルはショボかったが、終わりをしっかり決めるあたりはさすがアンダーワールドです。なんだかんだ言っても楽しかった、やっぱり。個人的には八ツ墓風に懐中電灯を頭の両サイドに装着して決めてきたオービタルが貫禄でベスト・アクトに推薦。

ORBITAL set list
1.FUNNY BREAK(ONE IS ENOUGH) 2.SPARE PARTS EXPRESS 3.IMPACT 4.KNOW WHERE TO RUN 5.HALCYON 6.I DON'T KNOW YOU PEOPLE 7.THE BOX 8.TOOTLED 9.TENSION
encore
10.SATAN 11.DR.WHO 〜 CHIME

UNDERWORLD set list
1.COWGIRL 2.ROWLA 3.PEARL'S GIRL 4.新曲 5.BORN SLIPPY (ORIGINAL) 6.JUANITA 7.SPOONMAN 8.KITTENS 9.JUMBO 10.CONFUSION THE WAITRESS 11.BORN SLIPPY NUXX 12.新曲 13.PUSH UPSTAIRS
encore
14.KING OF SNAKE 15.MOANER
posted on 2000/11/26

PAGE TOP