SUMMER SONIC 2001 [ 2001.08.18-19. 千葉マリンスタジアム&幕張メッセ ]
LIVE

SUMMER SONIC 2001 [ 2001.08.18-19. 千葉マリンスタジアム&幕張メッセ ]

昨年、いろいろ文句を言われはしたが、富士急ハイランドという中途半端な会場だったことを除けば僕個人としては特に問題はなかったわけで、その最大の問題が解消された今年はサマーソニックとして決定的なものであったように思える。音楽のために余計な労力を使わなくて済む便利で快適な環境と、ブッキング勝負にこだわるしかないサマーソニックは、音楽ファンからすれば十分に魅力的なのだ。今回も見事に並べてきたラインナップの恩恵を受けるべく2日とも参加し、始めから終わりまでたっぷりと音楽に浸り、ライブを堪能し、ロック・フェスティバルを楽しむことができた。笑いあり涙ありのドラマティックな2日間をフラッシュバック。

■第1日
The Moldy Peaches – stage 2
10時30分すぎに幕張メッセに到着し、その足でステージ2へ直行。着ぐるみなども得意らしいが、今回はスパイダーマンなどの軽いコスプレで演奏している。ユルーい感じがグーです。ステージ前方も十分余裕があり、この状況は2日目の最後までほとんど変わらなかった。おかげで観やすかったこと! ボーカルの女子がパパイヤ鈴木(の母親?)みたい。ラストから2曲目にやったミディアムな曲がよかったです。

MxPx – stage 1
キウイを食べてスタジアム観光のため移動。スタンドに腰掛けてMxPxを眺める。スタンディングゾーンが一望できて、お客さんは割と盛り上がっているようだ。日が照って、このときがいちばん暑かった。クラッシュ「SHOULD I STAY OR SHOULD I GO」をやったりしてたけど、バンドには全く興味なし。ライブ終了後、MCが次にRIZEが登場することを告げたときのリアクションの薄さはたいへん印象深かった。

Soulwax – stage 2
腹が減ってはいたけど気になってたバンドだったのでチェックを入れに行く。全員白スーツに蛍光ライトマイクスタンド、CDのようなもので作ったSOULWAXの巨大文字。80年代チックでモダンな雰囲気はサウンドにも表れ、CASIOシンセギターで演奏を始めた曲はプリンス「POP LIFE」!! これにはひとり感動し、勝手にいいバンドだと思ってしまったもの。でも、今回のSOULWAX、本当によかったです。観てて飽きないエンタテインメント&ポップ性に優れたバンドで今後も大いに期待できそう。

Cibo Matto – stage 1
腹ごしらえ&ビールで祝杯を済まし、いい気分のまま雨上がりのスタジアムへ。すっかりシートは濡れていたけど、泥・ぬかるみは勿論皆無。素晴らしい。そんなスタンディングゾーンでチボのリズムとコーラスに揺れるゆったりとした波が心地よい。全体的には静かな反応だったものの、最後は全員ジャンプの盛り上がり。ランシド観たさの客も跳んでたんじゃないだろうか。

Primal Scream – stage 1
客は完全にお祭り騒ぎ。しかしバンドが投げかけてくる音はひたすら硬派に突き刺さる攻撃性剥き出しのもので、スクリーマデリカ以前の楽曲は一切なかったものの、現在進行形であり続けてる自信は今回も十分に見て取れた。後半の畳み掛けてくる展開と日が暮れて空が闇に染まって行くタイミングが重なって、まさにこの日のクライマックスを演出。カッコ良すぎます。アンドリュー・イネス、ロバート・ヤング、ケビン・シールズのギター3本柱は本当に強力。スクリーム・チームに死角なし。

Matthew Sweet – stage 2
プライマル終了後、足早にステージ2へ移動し、なんとかマシューのラスト1曲に間に合った。先ほどサインテントで見たときは、すっかり飯野賢治と化した巨体に感慨深くなったりしてしまったものだけど、ステージ上でギターがんがん弾いて歌う姿はやはりマシュー・スウィートそのものでした。今回のヴェルヴェット・クラッシュの面々を引き連れた形でのライブ、事後報告ではどれも絶賛の嵐。正直、じっくり観たかった・・・。

Air – stage 2
お待ちかねのAIRを体育座りで聴こうと思っていたけど、1曲も終わらぬうちに立ちあがって観てしまった。なにかもう全てが違うというか、とにかく音楽としてオペラと言ってもいいくらい壮大なスケールを感じさせるライブで、五感を刺激されまくり。ステージ両サイドにAIRの両人用のお立ち台キーボードがあって、その真ん中に陣取るのは主にベースとして参加のジェイソン・フォークナー! 彼のソロライブもやって欲しかったけど、今回のAIRサポートとしてのステージでもいっぱいスポットライトを浴びて目立ってました。極めつけはAIRの代表曲ともいえる「PLAYGROUND LOVE」を彼が歌ったこと。最初の弾き語りのイントロでまさかとは思ったけど、やってくれましたよ! ジェイソンの歌声なら全く問題なし。もうしびれまくり。本気で素晴らしかったです。最後はカラフルな照明で弾けた「SEXY BOY」で終了でしたが、あと1曲「KELLY WATCH THE STARS」が聴きたかったな。あー、でも最高。初日のベスト・アクトは文句なくAIRに決まりでございます。

■第2日
Cosmic Rough Riders – stage 2
朝方、晴れ渡った空が爽快な気分をもたらしてくれたように、心に響き渡る素敵なメロディで全てを忘れさせてくれたCRR。期待されていたストロークスが突然のドクターストップによるキャンセルにより、トップバッターに繰り上がった彼らではあったが、非常にいいライブを見せてくれた。矢井田瞳との交流のおかげか、観客とのコミュニケーションもバッチリ。

…And You Will Know Us By The Trail of Dead – stage 2
全く聴いたことのないバンドであったが、直前に出会った友人から「最後にはステージからものがなくなるらしい」との怪情報を聞いたので続けて観ることに。いやー、とんでもないテンションで1曲ごとにドラムが交代する、これはすごかった。演奏は実にしっかりしているのだ。そして最後はドラムセットを破壊し、ギターアンプを道連れに後ろに倒れ、ベースはステージ下に落下していた。スタッフが終了後、即回収。うわー。いいもん観れた。

Elbow – stage 2
昨日はベトナム麺だったので、今日はタイ・ラーメンで食事休憩。もちろんビール付。マイ・ヴィトリオールの人気のせいか、周囲から人がほとんどいなくなるも、ダラダラ休む。このダラダラが気持ち良い。それからサインテントでグラスホッパーを覗き、フラっとステージ2へ。エルボーも全然知らないバンドだったけど、昼下がりの落ち着いた時間にはもってこいのサウンドに酔う。

Ocean Colour Scene – stage 1
野外でオーシャンを観る。こんな格別なことはない。明るい時間なのがまたいいのだ。皆が思い思いに楽しんでる後方のスタンディングゾーンに降りて、歌ったり踊ったり。イールズを観るために5曲終わった時点で移動してしまったけど、全部聴きたい曲だったし思い残すことなく大満足。ホントいいバンドだなー。アルバムは『モーズリー・ショールズ』以来買ってないけど。

Eels – stage 2
無念のキャンセル劇から一年。ようやくですよ!イールズ初来日! Eの年齢不詳なルックスはさらに冴え、髭が伸びて一時期のコステロみたい。そのあまりにアグレッシブなサウンドに戸惑いつつも、完全にステージ釘付け状態で魅入ってしまった。淡々とこなしているけど、めちゃめちゃに巧いし、やはりEのヴォーカルが際立って良い。そしてディープ・パープル「ウーマン・フロム・トーキョー」まで飛び出す余裕っぷり。これがイールズだったのか!でも、本当に格好良かった!!

Mercury Rev – stage 2
無念の金欠来日公演涙の欠席劇から二年。ようやくですよ! ああー、もう、どうしたらいいのでしょう? 観終わってしばらく放心状態でした。冒頭「THE FUNNY BIRD」の最初の一音が鳴った、あの瞬間の戦慄的な感覚は体験したものにしかわからない。どう表現しても無理。凄すぎる。ただただ恍惚に身体が揺れて、終始圧倒されまくり。ジョナサンのステージアクションも思いのほか強烈だった。今日のベストというより、今年の夏のフェスティバル通じてのベストアクト大賞受賞ライブです。ありがとう。ありがとう・・・。

Slipknot – stage 1
実質トリといえるマーキュリー・レヴのステージを終え、スタジアムでお祭りの仕上げ。チューハイと焼きそばを持って、スタンドの席につく。スリップノット真っ最中。なんという光景! スタンディング一体にものすごい人がひしめきあい、常軌を逸した盛り上がりに、上から眺めているほうも異常に興奮してしまった。「スワレ〜!」「トベ〜!」「サケベ〜!」の明解なセンテンスで音頭を取り、巨大すぎる死霊の盆踊り大会(第1部)は最高潮に!! いまでしかない、ここでしかないスリップノットが観れたのは貴重だった。

Marilyn Manson – stage 1
スリップノットの次がマリリン・マンソンなんて凄まじいよな。死霊の盆踊り、1部2部制だもん。これはみんな観に来るよ。おかげで地味なバンドも呼べるわけだし、正直マリリン・マンソン観たかったし、全然文句ありません。セットチェンジ中に流れるピンク・フロイド「アナザー・ブリック・イン・ザ・ウォール」がまた異様な感じ。こちらもスタンドから座って観戦。暗転してラスト・ショーがスタート。もういきなりビキニパンツにガードルのいでたち。間髪開けず、次から次へと曲が展開し、手なが足なが人間、超巨大化、王冠とマント、演説台・・・と持ち道具も次々と披露。どれもおもしろいが、痛みが伝わるおもしろさである。おなじみユーリズミックス「SWEET DREAMS」に加え、先日フジで観たパティ・スミス「ロックンロール・ニガー」のカバーも聴けて得した気分。ラストは「ビューティフル・ピープル」でビシッと決めて、素晴らしいショーが気持ち良く終わった。同時に花火が上がりサマーソニックの終了を告げる。BGMが映画『M*A*S*H』の「スイサイド・イズ・ペインレス」だったのが謎だ・・・。

とにかく今年は十分すぎるほど楽しめた。本当に楽しかった。会場で出会ったすべての人、アーティスト、音楽に感謝! 来年も素敵な2日間が訪れることを心から期待してます。

Primal Scream set list
1.DRESDEN 2.BOMB THE PENTAGON 3.SICK CITY 4.SHOOT SPEED / KILL LIGHT 5.PILLS 6.BURNING WHEEL 7.LONG LIFE 8.DOORS 9.BLOOD MONEY 10.ROCKS 11.KOWALSKI 12.SWASTIKA EYES 13.ACCELERATOR 14.MEDICATION 15.KICK OUT THE JAMS
posted on 2001/08/23

PAGE TOP