FAKE
CINEMA

FAKE

監督:森達也
[ 2016年 日本 ]
11月27日、TAMA CINEMA FORUMにて『森達也の「ドキュメンタリーは嘘をつく」』『FAKE』。
2006年テレビ東京でメディアリテラシーをテーマにした特番として制作・放映された『森達也の「ドキュメンタリーは嘘をつく」』。ディレクターは村上賢司(森達也ではない)。スタッフロールに真利子哲也や松江哲明の名前もあり、10年前ながらすごい。フェイク・ドキュメンタリーとして作られていて、いま観ても十分に面白かった。番組DVD付きメイキング本が完売絶版状態のようなので、気になる人はネットで探せばあるかも。
『ドキュ嘘』がフェイク・ドキュメンタリーであるのに対し、森達也監督『FAKE』はフェイク・ドキュメンタリーではない。ただ最後まで答え合わせがないので、何かがフェイクだったのかもしれないし、全部フェイクだったのかもしれない。『ドキュ嘘』で「ドキュメンタリー作家にいい人はいない」と断言していた森達也らしい作品だったと思う。上映後に『FAKE』の撮影に一時期同行していたという武田砂鉄さんのトークショー。謎に満ちた作品だけに、こういう補足はとても興味深くありがたかった。

posted on 2016/12/01

PAGE TOP