LIVE IN JAPAN / GEORGE HARRISON WITH ERIC CLAPTON AND BAND
ALBUM

LIVE IN JAPAN / GEORGE HARRISON WITH ERIC CLAPTON AND BAND

ジョージが死んだ。突然、インターネットで余命一週間というニュースを目にしたとき、本気で戸惑いショックを受けた。そして本当に帰らぬ人となってしまった。僕は高校の頃、ビートルズ本体を置いといて、なぜか各人のソロをよく聴いていた。そして、ちょうどその頃、1991年12月、ジョージが親友クラプトンの全面支援協力を受けて来日公演を行った。残念ながら九州の田舎に住んでいたので、ライブを観に行くことはできなかったが、2枚組でリリースされたその時のライブ盤を、僕は本当によく聴いた。ビートルズ時代からのベスト的な選曲で、何よりオリジナルを凌駕するほど絶好調なのが嬉しい。だからこそレコードになったんだと思うけど、これがもう二度と実現しないと思うと本当に哀しくなってくる。いま一度歌詞を読み返すと、涙がこぼれてきた。神を知りたいと願った歌も、控えめな男のラブソングも、本当に素直な優しい歌なのだ。ジョージの歌声がそれをよく物語っている。素晴らしい音楽をありがとう。

posted on 2001/12/04

PAGE TOP